2010年12月07日

iモード版ドコモマーケットがオープン

iモード版ドコモマーケットがオープン。

オープン化が進むか。

スマートフォン同様にキラーアプリが生まれてくるように
なれば、特にブラウザアクセスのニーズのない人たちが
無駄にスマートフォンへ移行することを防げるのかも知れません。

スマートフォンではまだ劣勢なドコモとしては、
そこも副次的に狙っているのかもしれません。

iモード版ドコモマーケットが約1200のアプリでオープン、個人開発者の実用系アプリも - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101205/354863/
2010年12月6日、NTTドコモはiモード端末向けのコンテンツマーケットであるドコモマーケット(iモード)をオープンした(関連記事)。アプリストア(写真1)、MUSICストア、BOOKストアの三つで構成している。アプリストアはiアプリのマーケット。スタート時点で約1200のiアプリが登録されている。MUSICストアはレコチョクとの共同運営で、約100万曲を用意。BOOKストアはコミックや実用書などの電子版を順次そろえていく。
posted by weber at 07:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年11月23日

ソフトバンクはDC-HSDPA方式を採用、下りは最大42Mbps!

ソフトバンクの高速データ通信サービス。

DC-HSDPA方式/HSPA+採用、下り最大42Mbpsの「ULTRA SPEED」 - ケータイ Watch
ソフトバンクモバイルは、DC-HSDPAおよびHSPA+という通信方式を採用した高速データ通信サービス「ULTEA SPEED(ウルトラ スピード)」を2011年2月下旬以降に開始する。4日の発表会では、サービス開始時期はアナウンスされたものの、料金体系やエリアについては明らかにされていない。

 「ULTRA SPEED」は、下り最大42Mbpsで通信できるデータ通信サービス。これまで、ソフトバンクモバイルでは、3G(第3世代携帯電話)サービスでW-CDMA方式を採用し、その発展系であるHSDPA方式(サービス名:3Gハイスピード)を導入していたが、来年2月下旬以降、HSDPA方式の進化系である「HSPA+」と、HSDPAを高度化する「DC-HSDPA」を用いた「ULTRA SPEED」を提供することになった。HSPA+方式は通信速度をより高速化するもので、もう一方のDC-HSDPA方式は、基地局と端末が通信するとき、従来は1つだったところ、2つの搬送波を使って最大2倍の速度を実現するものとなる。HSPA+だけであれば、下り最大21Mbpsとなるが、DC-HSDPAで2つの搬送波を用いることで、その倍となる下り最大42Mbpsで通信できる。

DC-HSDPA方式/HSPA+を採用したそうだ。
下りは最大42Mbpsだそうだ。
posted by weber001 at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月26日

evernoteはガラケー展開でさらに普及するだろう。

ドコモが新商品・新サービスの発表を11/8にライブ配信するらしい。

ドコモ、11月8日に新商品・新サービス発表会をライブ配信 - ITmedia +D モバイル
11月8日の発表会には、NTTドコモ 代表取締役社長の山田隆持氏、NTTドコモ プロダクト部長の丸山誠治氏に加えて、Evernoteの最高経営責任者(CEO)、フィル・リービン氏の登壇も予定されている。すでに明らかにされているように、新サービスとして、ケータイなどスマートフォン以外の端末でのEvernote対応が具体的に発表される可能性がある。
なるほど、evernoteはここからさらにフォロワー層にも普及してきそうですね。
posted by weber001 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月14日

ドコモ、スマートフォン向けISP「spモード」発表

■ドコモ、スマートフォン向けISP「spモード」概要を発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100713_380385.html

ドコモのアドレスが使えるのは、
スマートフォン起爆剤になりうる。
posted by weber001 at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分単位で雨雲を予測するツールがすごい。

■雨が降るまであと何分? 分単位で予測する「雨雲カウントダウン」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/13/news078.html

分単位とはすごい。

いまさらながら、
「ウェザーリポーター」というしくみは面白い。

趣味としてやってくれる人をうまく束ねるしくみを
作れると他の領域でも面白い。

ラーメンサイトなら、「ラーメンリポーター」見たいな感じで。
posted by weber001 at 02:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年04月12日

「iPhone OS 4.0」を正式発表

■アップル、「iPhone OS 4.0」を正式発表:モバイル - CNET Japan
アップル、「iPhone OS 4.0」を正式発表:モバイル - CNET Japan

■iphoneOS 4.0の主な特徴

・マルチタスク
・フォルダ
・VoIP
・受信箱の改良
・iAd

個人的には「iAd」が最も気になる。
これによって、アプリが儲かる仕組みができることにより
アプリ提供者が増え、もっと魅力的な市場になる可能性がある。
posted by weber001 at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月12日

iphone、他の人がインストールしているアプリがわかるサイト

他の人がインストールしているアプリは気になる。
そんなサービスがあってもいいかも。

■一介ユーザーのiPhoneアプリまとめ
http://anond.hatelabo.jp/20091211212002

posted by weber at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月18日

「リアルは展示場、WEBがレジ」の世界へ

■携帯で撮影した商品画像から販売サイトへ誘導する商品検索サービス
http://japan.internet.com/wmnews/20090618/2.html?rss

「リアルは閲覧用→購入はWEBで」という世界が本当にやってくる予感がしますね。
posted by weber at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAの商品在庫などとモバイル検索連動広告を連携できるモバイル広告入稿管理ツール

サービスや商品在庫とモバイル検索連動サービスを連携させる広告入稿ツールを作ったそうです。

■サイバーエージェントがサービスや商品在庫と連携したモバイル広告入稿管理ツール
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/06/18/5911

深くみていないので、よくわかりませんが、どうやって、ECサイトの商品在庫と広告入稿ツールを連携させるんでしょうか??

原稿を自動生成?
ちゃんとした日本語ではなく、キーワードを並べるレベルなんでしょうかね。

この先の展開として、「モバイルの広告入稿はすべてこの管理画面でやった方が企業にとって効率的である」という絵まで書けていて、この施策はあくまでも導入のきっかけである、という戦略であれば、個人的には面白いな、と感じました。
posted by weber at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月27日

モバイルを使っている大人の実態とは

モバゲーを使っている大人なユーザは、IT熟練度は低い人が多い、ということが書かれていた。

■PCと全く異なるモバイルサイトの“真のユーザー層”を見極めよう!
http://markezine.jp/article/detail/6757

真実かどうかはわからないが、確かに感覚的にそういうイメージがある。

ターゲットを考えるときは、少し視野に入れた方がよさそうだ。
posted by weber at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月12日

google「運転経路検索」機能:モバイルはどんどん必需品へ

モバイルgoogleマップに、目的地までの運転ルートを数クリックで調べられる「運転経路検索」機能がリリースされたそうです。

■これからはカーナビいらず?モバイルGoogleマップに「運転経路検索」機能が登場
http://markezine.jp/article/detail/6103

 モバイルGoogleマップに新たに追加された「運転経路検索」では、目的地までの運転ルートを数クリックで調べることができる。「○○通りを西へ進む」といったテキストによる説明が地図上にピンポイントで表示されるほか、「8」キーを押してストリートビューで道路の様子を写真で見ることもできる。

このような第3者プレーヤーががんばってくれるおかげで、モバイルもどんどん使いやすくなってきましたね。
posted by weber at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月19日

PDAは廃れてiPhoneが注目を浴びる「3つの理由」

今回は「PDAはなぜ廃れて、iPhoneは注目を浴びているのか」という話題に触れたいと思います。

2年前にはなりますが、小寺さんという方が書いた「〜来なかった未来〜 PDAはなぜ衰退したか」という記事が非常に参考になります。

こちらの記事では、まずPDAとハンドヘルドPCの違いについて、以下のように語られています。
持ち出した情報を参照する、そして行動する、という使い方がメインの人は、なるべく小型で情報の見通しがいいものが向いている。PDAとはまさに、そこを目指したものであった。

 一方ハンドヘルドPCでなければダメだという人は、現場で大量の情報を入力する必要があった人ではなかったか。もちろんPDAでも、手書き入力による文字入力は可能だったし、外部キーボードを接続できるものもあった。だが、キーボード有りがデフォルトのものを選択するというスレッショルドは、やはり現場での入力量の違いだったのだろう。

また、PDAが廃れた理由については、以下のように語っています。
そしてこれらのものがなぜ廃れてしまったかと言えば、PCが十分に小型になり、バッテリーの持ち時間も飛躍的に延びたから、というのは一つの要因であることは間違いない。だが潜在的な原因は、PDAやハンドヘルドPCの、スタンドアロン性だったのではないか。つまり入力した情報をその場で送る、あるいは刻々と更新される情報を逐一アップデートする、そいうニーズに対して、付いていけなくなってしまったからではないかと思う。

 現在PCに装備されている、あるいは装備可能な通信手段は、格段に多い。モデム、有線LAN、無線LAN、スロットインの電話系通信カード、Bluetoothによる携帯電話との接続、そしてUSBで大抵の電話機とつなぐことができる。ユーザーは、どれでも自分にとってメリットのある通信手段を選べるわけだ。これの意味するところは、いかに現代の情報がネットワークなしに成立し得ないか、ということである。

 そしてさらに衰退を加速させた原因として、携帯電話がPDA機能を盛り込んでいったというところも大きい。もちろん元々通信機であるから、メールの送受信は早くから実現していたが、アラーム機能から始まってスケジュール管理機能も、本体に内蔵するようになった。音声メモが録れて、写真も撮れて、それをメールで母艦PCに送ることができる。予測変換機能の発達により、10キーでも効率よく文字入力ができるようになった。

 本来PDAやハンドヘルドPCが進むはずだった道を、圧倒的な資本力と開発力によって、先に携帯電話に取られてしまった。

簡単にまとめると、PDAが廃れた理由は以下の3点にまとめられます。

1.PCが小型化し、バッテリー性能も改善した
2.基本スタンドアロンであり、通信ニーズに対応できないかった
3.携帯電話がPDAの機能を含むようになった


さて、「iPhone」も一見PDAと似たような見た目でありながら、なぜこんなに話題になっているのでしょうか。

PDAが廃れた3つの理由を元に少し考察してみました。
その結果、以下の3点にまとめられるのではないかという結論に至りました。

1.ノートPCより小型で、持ち運びがしやすく手軽に使いやすい。
2.PDAが満たせなかった通信環境がばっちり整備されている。
3.携帯電話では物足りなかった機能(GPSマップ、音楽、スケジュール、ブラウザなど)がたくさんある。


あとは、Appleブランドということで、元々発売前から注目されていたという点や、デザインに秀逸さというところもプラスされているのだろうなとも思います。

なにはともあれ、このようにまとめてみると、やはりこの手の端末はこれから流行りそうな気がしてきますね。

しばらくは、この手の端末の動向をウォッチしていきたいと思います。
posted by weber at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イーモバイルがタッチスクリーン搭載端末「Touch Diamond」を発売:これって流行るの?

イーモバイルがタッチスクリーン搭載端末「Touch Diamond」を発売する。

■イー・モバイル、10月10日よりタッチスクリーン搭載端末「Touch Diamond」発売
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380630,00.htm

iPhoneの流行に乗っかる形での発売ですね。

ドコモやソフトバンクでも発売が予定されているそうですが、これらの端末は流行るのでしょうかね?

昔あった「PDA」に近いものだと思いますが、PDAの二の轍を踏まないのでしょうか。

別の記事で、「なぜPDAは廃れてiPhoneは注目を浴びているのか」という内容を考察してみたいと思います。


posted by weber at 09:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月18日

newsingがiモードの公式サイトに

newsingがiモードの公式サイトになったようです。

ソーシャルニュースでもiモード公式になれるようになったんですね。
新しいCPが少なくなってるからなのか、ドコモもだんだん基準がゆるくなってる気がするなぁ。

■「newsingモバイル」ソーシャルニュースサービスとして初のiモード公式サイトに
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2008/09/18/3918
posted by weber at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月17日

10分ごとの雨予報が携帯電話でわかる「10分降りダス」

ライフビジネスウェザーとドワンゴが10分ごとの雨予報を提供するサービスを開始するそうです。

■1日144回更新、10分ごとの雨予報が携帯電話でわかる「10分降りダス」
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380473,00.htm
携帯電話のGPS機能を使い、その地域の雨の強さに関する予報を提供する。1km四方ごとに、情報を10分間隔で更新する。予測する雨のランクは、雨なし、小雨、弱い雨、本降りの雨、強い雨、激しい雨、猛烈な雨の7段階で表示。「1日144回、更新間隔を10分ごとと極めて短くすることで、これまで予測が困難だった、にわか雨や雷雨の高精度での予測を可能にした」(両社)

 10月には、地点と50分先までの10分間隔のタイムスパン、雨の強さを設定し、その条件に該当した場合にはメールでアラームが発信される機能を追加する計画だ。


これは便利そうですね。

これまでの常識だった「1時間」というスパンを短くすることによって生み出された新しい価値ですね。

同じような考え方で他にもアイデアは出せそうですね。
posted by weber at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月12日

モバイル向け次世代入力インターフェースの「Swype」って知ってます?

モバイル向け次世代入力インターフェースの「Swype」というものがあるらしいです。
下に記したサイトに動画があるので見てほしいのですが、何かめちゃくちゃな方法で「バババッ!」と文字が入力されるのです。

全くロジックが理解できないままなんだけど、なんだかすごいです。

■モバイル向け次世代入力インターフェースの『Swype』がすごくね?
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/swype.html
posted by weber at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月11日

モバゲータウンの開発秘話から考えるサイトの作り方

開発者がモバゲータウンができるまでを語っています。

■開発者が語る、「モバゲータウンができるまで」
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380189,00.htm

3ヶ月で開発したんですね。

あと、こんなことも語っていました。
「こう使われるだろうという仮説があって、それが思った通り使われたかどうかを確認するというフィードバックを繰り返すことで、ユーザーとの感覚が合ってくる。そうなれば、自分が面白いと思うものを作って受け入れられるという、幸せな構造ができる」

 また、開発する上でのモチベーションを維持するために、「こんなサービスが突然出てきたら、わくわくして人に伝えるよね」というものを作ること、「これができたら自分はすごい」という多少無理に見える課題設定をすることがポイントだとした。

自分をペルソナとして開発をして、実際のレスポンスを検証して軌道修正していくというアプローチという感じでしょうか。

確かに、自分の人格とは全く別のペルソナを立てて設計するより自分の感覚に沿って素直に設計する方が効率はよいはず。

ターゲットユーザと自分の存在が近ければ、想定したユーザに寄って中途半端に考えるより、思い切って自分をペルソナに見立てて自分の感覚で設計するというのはいいのかもしれませんね。
posted by weber at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月09日

エフルート、ソーシャルブックマークサービス「モバブ!」を買収

エフルートがソーシャルブックマークサービス「モバブ!」を買収したそうです。
エフルートも検索としてそろそろ特色を出していかないといけない時期だったので、タイミング的にはいいのではないでしょうか。

■エフルート、ソーシャルブックマークサービス「モバブ!」を買収
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20380093,00.htm
posted by weber at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月29日

AUの大人向け携帯「URBANO」の発表から見る今後のモバイル市場

AUが大人向け携帯「URBANO」を発表しました。

ターゲットは50代とのこと。

ドコモもソフトバンクも同様にシニア層を狙う動きがあることを見ると、全キャリアもやはり未開拓市場のポジショニングをひそかに強めようとしているように思えますね。

シニア層の保有率がさらに増えてきて、携帯になれてきた暁には、シニア向けコンテンツが間違いなく来ますね。

果たしてどこが先に仕掛けてくるでしょうか。

以下はCNET記事の引用です。
KDDIおよび沖縄セルラーは8月28日、「都会的で洗練された大人に似合うケータイ」をコンセプトにした新端末「URBANO(アルバーノ)」(シャープ製)の販売を9月中旬より開始すると発表した。“URBANO”はイタリア語で「都会的な」を意味する。価格はオープンで、従来のものと同等程度としている。
これまで、20代〜30代向けの端末を中心としてきた同社だが、総務省の通信利用動向調査によれば、2006年末時点で50代で8割、60代でも約6割が携帯電話を利用しているという。携帯電話市場全体の飽和とともに、利用者の年代も広がってきてきたのを受けて、50代以降のアクティブな大人世代に注目したという。
posted by weber at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月27日

ソフトバンクモバイルも「パケット定額フル」を値下げ

ソフトバンクモバイルがドコモの「パケ・ホーダイ・ダブル」に対抗して、「パケット定額フル」を値下げするらしい。

動きが早いなぁ。

※以下はソフトバンクモバイル、「パケット定額フル」を1029円からに値下げ--NTTドコモに対抗(CNET)からの引用。

ソフトバンクモバイルは8月27日より、パケット定額制サービス「パケット定額フル」の最低料金を引き下げる。NTTドコモが10月から2段階パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」を開始することへの対抗措置だ。

 パケット定額フルの月額定額料金はこれまで1695円からとなっていたが、27日からは1029円となる。現在パケット定額フルを契約している利用者は、新料金が自動的に適用される

 iPhone 3Gも対象となるため、「結果、iPhone 3Gの最低月額料金も、従来の2990円が2324円に値下げとなる」(ソフトバンクモバイル)とのことだ。
posted by weber at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ネットビジネス最前線
×

