2010年01月25日

Twitterで効率よく情報を得る方法:List一覧を活用しよう。

■twitter Lists(リスト)一覧
http://wiki.livedoor.jp/retz_twitter/d/twitter%20Lists%28%a5%ea%a5%b9%a5%c8%29%b0%ec%cd%f7

List一覧を活用し、興味のあるListをフローするのが最も手っとり早い方法です。

このList一覧は使えます!
posted by weber001 at 02:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旬なサービスは始めてみよう>5分でわかる「foursquare」の始め方

■5分でわかる foursquare の始め方
http://hyper-text.org/archives/2010/01/foursquare_quick_start.shtml

旬なサービスは始めてみよう。
posted by weber001 at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「TwitPic」の価値は10億円以上らしい。

■「TwitPic」の価値は10億円以上!?
http://netafull.net/twitter/033274.html

こういうExitプランで事業するのはいいなぁ。
自分が将来ずっとやっていきたい事業でなくても、こういうExitプランがあればどんどんやるのもいいかも。
posted by weber001 at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

notWEBな広告マンはWEBの知識を蓄えて、周辺領域に進出していくべき。

■広告コミュニケーションの知見はどう生きていくか。
http://g-yokai.com/2010/01/post-194.php

今の広告マンが、Web解析の分野でも生きられるのでは?という話。
データの中からインサイトを発見する能力を持つためというのがベム氏の意見のよう。

ある部分その可能性はあるとも思えるが、現実的にはこれまでのノウハウだけで乗り込むのは難しいだろう。そのノウハウがものすごく求められる領域でもないため。

したがって、周辺領域のスキルをきちんと磨くことが前提であり、その上で今のスキルと組み合わせながら、新領域に入っていくべきである。
posted by weber001 at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 301_マス広告・キャンペーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リアル効果を求めるクライアントをiPhoneアプリで捕まえることができるか。

■街に飛ぶ「ちょう」をiPhoneで捕まえてクーポンゲット!
電通が新感覚のクーポンアプリを公開
http://markezine.jp/article/detail/9424

AR+位置ゲー。
リアルで効果を求める広告クライアントを集める手段として有効な方向性ではあるが、残念ながらこのアプリはすぐ飽きる。
posted by weber001 at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 301_マス広告・キャンペーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今のニュースサイトはメディアではない。

■マスメディアはコンテンツ置き場になってしまうだろう
http://techwave.jp/archives/51375731.html

・メディア=「人と人との間に立ち、情報伝達を仲介するもの」
・ニュースメディア=not メディア

メディアであるためには、湯川氏はこう言っている。
「もしメディアの定義の中にいたいのであれば、コンテンツの周りに人が集まり、情報が情報を呼ぶようなコミュニティを維持しなければならない。」

コミュニティである必要性はないだろうが、人がそのサイト指名で集まれるようなコンテンツが核にないと、確かにメディアとは呼べないだろう。
posted by weber001 at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 103_メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAモバイル、モバイルでの広告売上伸長には限界?

■CAモバイル、Facebookアプリとしてソーシャルゲームをリリース
http://markezine.jp/article/detail/9425

CAモバイルは本業のモバイル以外でこんなことをやってるんだ。
CAモバイルが手を出せる領域での広告売上が伸び悩んでいるというようにも見える。
posted by weber001 at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 602_企業(業績、戦略) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BIGLOBEのiphoneアプリに思うこと

■BIGLOBE、iPhoneアプリ「うでたて道場」を公開--Twitterとも連動
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20407156,00.htm?ref=rss

BIGLOBEはこんなことまでやってるんですね。
こんな小さな事業の先に何を見ているのだろうか?
posted by weber001 at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電通の中でもインターネットが主流の時代へ。

■電通の2009年12月売上高、インターネットが雑誌を抜く--テレビ、新聞に次ぐ存在に
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20406581,00.htm?tag=deq:1

電通のインタラクティブメディアは同49.0%増の40億5200万円。
この伸びの理由は何なんだろうか?

電通の今後の戦い方は変わるのだろうか?
posted by weber001 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 602_企業(業績、戦略) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月17日

位置情報サービス「FourSquare」はゲーム性を強化すればブレークしそう。

■注目位置情報サービスの「FourSquare」日本で利用可に=狙うはローカル広告
http://it.blog-jiji.com/0001/2009/11/foursquare-fe0e.html

「FourSquare」
サービスのポイントは、@店情報、Aゲーム性、B人の3つ。

まだ使ってないから詳しくはわからないけど、@はtwitterとかと連携してるから何とかなるとして、A、Bは独自できちんと整備しないといけないポイント。
コンセプトはいいけど、そういう意味でブレークするにはまだまだ要素が足りない感じ。

実用性からはおそらく人は集まらないだろうから、Aのゲーム性をもっと強化すべき。特に、日本では。
posted by weber at 01:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月06日

出口を「売却」とおいたビジネスモデルは成り立つか。

■カヤックがWebサービス大売り出し 最後の“記念セール
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/05/news057.html

ラボを存続する余裕がなくなったのかな?

内情はおいておいて、もしこの売却モデルが成り立てば、
出口を「売却」とおいたラボモデルはありかも。

学生などをうまくネットワーク化して、
安く作り上げて、それを売却する。

もちろん、その中でヒットするものも生まれる
可能性もあると思うので、そのヒットしたものは
自社サービスとして存続する。
posted by weber at 11:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ネットビジネス最前線
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。