2009年06月27日

ライブドアがADWIRESを買収

■ライブドア、ネット広告のADWIRESを買収、行動ターゲティング広告を導入
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090625/332621/

ライブドアがまた最近力強くなってきた感じがしますね。
posted by weber at 05:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 302_インターネット広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月23日

MSNは今秋にどれくらい変わるのか?

■マイクロソフト、「MSN」を2009年秋に刷新へ
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395345,00.htm?tag=nl

どれくらい刷新されるのでしょうかね。
面白いことをしてほしいな。
posted by weber at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 105_ポータルサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマチュアが良質なWEBサイトを大量生産する時代

■ルート案内 API が日本でも使えるようになりました
http://googlejapan.blogspot.com/2009/06/api.html

GoogleMapのルート案内APIが使えるようになったそうです。
WEBページを作る側としてはどんどん便利になってきますね。

このようなツールの品揃えが豊富になってきたら、アマとプロの差がなくなってきて、アマのメディアにも価値が生まれ(お金も稼げるようになり、アマチュアがWEBサイトを作る動機付けが生まれ)、WEBの「大量生産」の時代が訪れるかもしれませんね。

今はブログでまだ価値があるとは言いづらいWEBページが大量生産されていますが、少し先は価値のあるWEBサイトが大量生産される時代が訪れるのかもしれません。

個人的にはそう期待したい。
posted by weber at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 999_その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google Analyitcs、便利そう。

■Google Analyitcsをもっと便利に
http://www.designwalker.com/2009/06/google-analyitcs.html

Google Analyitcsは便利そうですね。
今度腰を据えて、使ってみたいと思います。
posted by weber at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 501_SEO/SEM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月22日

NIKKOのネットワーク型広告について

■NIKKO、バナー広告キャンペーンごとに複数アドネットワークを一元管理できるネットワーク型広告を展開
http://markezine.jp/article/detail/7595

他のアドネットワークとはどのような取引なんでしょうか?
安くいったんNIKKOが仕入れているのでしょうか?
posted by weber at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月19日

強烈なバズマーケティング手法「炎上マーケティング」

■未来予想社、新たなバズマーケティングサービス「ヒネッター」を開始
http://bogusne.ws/article/121712829.html

「炎上マーケティング」

わざと炎上させて、そこから自社のHPやキャンペーンページへランディングさせる強烈なバズマーケティング手法です。

送客効果だけを求めるクライアントであれば、ありなのかもしれないけど、本質的にはありなの?(笑)

結婚式の"親友"の「代役」サービスがあるらしい。

■結婚式で親友役やります 派遣ビジネス盛況
http://www.asahi.com/business/update/0618/TKY200906180043.html

全く本人のことを知らない人に、「親友役で結婚式でスピーチをする役」を(お金を払って)委託することがおきているらしい。

すごいですね。
知らない人にスピーチをしてもらうくらいなら、スピーチの部分を削ったほうがいいと思うのは私だけでしょうか?
posted by weber at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 999_その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月18日

「ラジオ×インターネット」のクロスメディアの可能性について

■「クロスメディア展開は結果に過ぎない」
人気ラジオ番組『NISSAN あ、安部礼司』成功の秘密に迫る
http://markezine.jp/article/detail/7440

ラジオ+WEBで成功している(らしい)事例です。

クライアントの要求は
* 全国区のラジオ放送で、30代に刺さること
* 日産自動車とリスナーとの絆を深められること
* ラジオリスナーを超え、社会的な話題になるような企画まで広げられること
だったそうです。
こういうクライアントは多いのでしょうか?

そもそも絆を深められたら、自社の製品にどのようなプラスの効果が生まれるのでしょうか?絆が深まったら、その製品を買うのか?今の消費者はドライで、絆だけではなかなか動かない気がします。もちろん、そのブランドや商品を「嫌い」な状態では候補に入らないので、その「嫌い」を「どちらかといえば好き」くらいのレベルに変えられるのであれば、チャンスは広がる。そういう部分ではありかもしれないですね。でも、そこから新しく生まれる売上増の金額感は広告にかけるお金とはつりあっていない気がしています。


「リスナー同士がつながる。」

リスナー同士がつながるという現象自体はすばらしいことだと思います。でも、「ネットはバカと暇人のもの」という本に書いてあったことを鵜呑みにすると(全部が全部正しいとは思っていませんが)、このWEBでつながっているリスナーは果たしてクライアントが想定しているターゲットとしている人たちなのかという疑問を持たざるを得ません。

そもそもクルマを買わない人ではなかったりしないか?全くの無関心層であったりしないか?これは完全に感覚値になってしまうが、無関心層が多い気がしています。

と、否定的なことを並べたものの、個人的にはラジオはユーザと「1対1」の関係を築きやすく、ユーザの心に入りこみやすいメディアだと感じているので、絆づくりをするにはラジオが一番いいと思っています。また、同時にネットができるというシチュエーションも考えたりすると、「ラジオ×インターネット」のクロスメディアは絶対チャンスがたくさんあると思っています。

絶対、いつか、すごい企画を考えてやるぞ!

会社のロゴを変えるということ

■「花王」から「kao」へ…花王の新ロゴ、ローマ字に
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090618-OYT1T00137.htm

どうせなら、月のロゴも変えたらいいのに、と思ってしまいました。
古臭いイメージがどうしても・・・。

なかなかこういう企業ロゴって、変えづらいですよね。
「変えてもリスクがありません」ということをはっきりいえないだけに、会社の中でも変えたほうがよいと思う人が多い中で、最終的に帰るべきだという発言する人も出てこないし、出てきたとしても最終的に決裁は通らない、それが現実でしょうね。

そうなると、その会社で働く人は自分の会社に対して誇りがもてなくなってしまったりもするんですよね。

対外的な影響もそうですが、会社内部への影響も考えて、きちんと判断したいものです。
posted by weber at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 602_企業(業績、戦略) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

APIコンテストと自社サイトを有機的に連携して拡大していく方法はないのか?

■「天気予報API活用アプリコンテスト」開催へ
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/18/012/index.html

APIを使ってユーザにどんどん新しいサービスを作ってもらい、自社のサービスを拡充していくという戦術はよいような気がするけど、あまりうまくいっているところはないですよね?
(もちろん、このコンテスト場合は自社のサービスの拡充を目的としたコンテストではないと思いますが。)

やはり自社のサービスとちゃんと有機的に絡められる絵を書ききれずやっているからなのでしょうかね?
posted by weber at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「リアルは展示場、WEBがレジ」の世界へ

■携帯で撮影した商品画像から販売サイトへ誘導する商品検索サービス
http://japan.internet.com/wmnews/20090618/2.html?rss

「リアルは閲覧用→購入はWEBで」という世界が本当にやってくる予感がしますね。
posted by weber at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CAの商品在庫などとモバイル検索連動広告を連携できるモバイル広告入稿管理ツール

サービスや商品在庫とモバイル検索連動サービスを連携させる広告入稿ツールを作ったそうです。

■サイバーエージェントがサービスや商品在庫と連携したモバイル広告入稿管理ツール
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/06/18/5911

深くみていないので、よくわかりませんが、どうやって、ECサイトの商品在庫と広告入稿ツールを連携させるんでしょうか??

原稿を自動生成?
ちゃんとした日本語ではなく、キーワードを並べるレベルなんでしょうかね。

この先の展開として、「モバイルの広告入稿はすべてこの管理画面でやった方が企業にとって効率的である」という絵まで書けていて、この施策はあくまでも導入のきっかけである、という戦略であれば、個人的には面白いな、と感じました。
posted by weber at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 201_ガラケー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月02日

ウェブ情報を簡単に整理「WebNotes」:他の展開も考えてみよう。

■ウェブ情報を簡単に整理できるお役立ちツール「WebNotes」
http://www.lifehacker.jp/2009/06/webwebnotes.html


ブックマークの進化形ツールですね。
こういう概念のWEBサービスは今後面白いかも。

普通にビジネスマン向けにPPT共有サービスを作って、そのPPTの中のページで気になるところをクリッピングや付箋を貼ったりする。カテゴライズもされてるから、検索などもしやすく、何かの資料を作る際に、簡単に見つけてコピペして資料完成ということができる、ってな具合に。

大企業であればあるほど、日々の上層部向けの資料で追われることが多いはず。そのある部分不毛な作業をこんなサービスで効率化できるといいなぁ。
posted by weber at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 001_Webサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ネットビジネス最前線
×

